こんにちは、狩生です。今回は海外ブランドのベビー服を販売する「withB」様のリーフレットを作成させていただきました。
とてもこだわりを持っているショップで、私も近々利用させていただこうと思っています。
→輸入ベビー服のセレクトショップ「with B(ウィズビー)」のサイトはこちら
リーフレットのメリット
A4サイズ(よく見かけるコピー紙の大きさ)を三つ折にしたタイプのリーフレットですが、この「A4三つ折リーフレット」は、見た目よりずっと情報量も多く、重宝します。
何よりのメリットは「DM(ダイレクトメール)としても使える」ことです!
実は「A4三つ折リーフレット」なら、やや大きめの定形封筒(郵便も定型郵便物として取り扱ってもらえる封筒)―いわゆる“長3封筒”にすっぽり入ります。
情報量も多く、チラシ代わりになり、そしてDMとしても使えるのでお薦めしております。
人を出す
物を買う時、“どんな人が提供しているか?”が分かると安心します。必須の情報と言っても過言ではありません。特に、大切な子供に着せる服には、「安全」や「安心」にこだわるお客様も多いはずです。
この度は、代表者さんの仕事風景を写した写真を載せました。
これを見た方は、当たり前かもしれませんが「この人が扱ってくれている商品なんだ。」とわかります。知名度がまだない場合には、顔が見えるかどうかというのは非常に重要になります。
お客様はリーフレットを初めて手に取った時点では、お店の雰囲気や店員さんのことが全く分かりません。ですから、必ず“お店の人の写真”を載せるべきです。
こだわりを語る
“何故、こういった商品を扱っているのか?”
“そして、どういったことにこだわって販売しているのか?”
―そう言った「こだわり」を伝えることも大事です。
今回の「withB」様も色々なこだわりがあります。検査に合格した商品のみを取り扱っている、ケーキ風ラッピングをしている、厳選した海外ブランド・・・など、そのこだわりに長所やオリジナル性が出ているのです。
リーフレット作成時には是非こだわりをひとつでも良いので、想いとともに入れてみてください。
信頼を獲得する
お客様に、まずはどんなお店か知っていただいて、そして信頼していただくことが肝心です。では信頼を獲得するにはどうしたら良いでしょうか?
例えば、お店で「買おうかどうしようか…」と悩んでいる商品があったとして、たまたま知り合いが「この前買ったらとっても良かったよ!」という話を聞いたら、それなら安心だ、と思って買ってしまいますよね、
お客様の声を入れるのは、信頼感を得るのに効果的です。
今回のリーフレットにも、いくつかお客様の声を載せております。
実際に買い物をする…特にネットショップから物を買う時、「お客様の声(レビュー)」をまず確認する人も多いのが実情です。ぜひチラシ作りの参考になさってください。