「店内に置くリーフレットを作りたいけれど、どういうものにすれば?」
このようなご相談をいただいてコインランドリー店のパンフレット・リーフレットを作成することがあります。
今日はコインランドリーのパンフレットデザインのポイントについてお伝えします。
1.対象の人の疑問点に答える
コインランドリーって、考えてみるとちょっと特殊な存在です。
飲み物の自動販売機のように、個人が利用したいと思ったらすぐ使えるのですが、慣れていない人にとっては結構複雑に感じます。
はじめて行くコインランドリーではちょっとドキドキ、キョロキョロして挙動不審になってしまうことも。
そこで、利用する方に分かりやすいようパンフレットを備え付けておくことをお勧めします。
そして、掲載内容として一番大切なのは、お客様の疑問点に答えるということです。
使い方の一連の流れや、どの程度まで洗濯物を入れてよいかの目安、乾燥の所要時間などお客様が気になりそうなことをまとめておきましょう。「よくある質問」に答えるという形式も分かりやすいのでオススメです。
2.利用するときの不安感をなくす
お客様が安心してご利用いただけるよう、監視カメラの設置状況や、万が一の機械トラブルがあった時の連絡先をきちんと掲載しておきましょう。
また、両替機の故障やつり銭切れなどでお客様からクレームが来る可能性もゼロではありませんので、緊急ダイヤルはとても大切です。今は口コミの影響も大きいですし、トラブルは初期対応の良さ次第でかなり印象が変わってきます。
3.注意事項を記載する
トラブルを未然に防ぐために、衣服の縮みや、大切な物を間違えて一緒に洗ってしまった場合などの保証はできかねないという旨を明記しましょう。
コインランドリーご利用の流れに沿って、「ポケットに何も入っていないかを確認する」とか、「最後、庫内に忘れ物がないかをよく確認する」といった注意書きを掲載するのもお勧めです。
ボールペンなどを入れたまま回してしまった結果液漏れしたり、機械故障に繋がったりと、お客様のほんの一瞬の不注意が大変な事態に繋がることもよくあります。そういったトラブルをパンフレットの力で減らしていきましょう。
コインランドリー店のパンフレット事例
店舗内に備え付けるための三つ折りパンフレットについて、以前制作させていただきました。
動画で解説していますので、ご覧ください。
コインランドリーのパンフレットを作るなら、ワードメーカーの想いが伝わるパンフレット制作を利用してみませんか?コピーライティング付きなので、簡単に魅力的なパンフレットが作れます。