美容院のパンフレット・リーフレットデザインのポイントとは?

美容院

比較されても選ばれる美容院のパンフレット作りとは?

美容院の数はコンビニより多い、というのは結構有名な話です。

それだけ日々しのぎを削っている美容院業界。他店と同じことをやっていても伸びない・・・そういう思いはありませんか?

ネットの掲載情報やビラ配りに注力するのもいいのですが、今日は美容院のパンフレット・リーフレットの内容を充実させてみませんか?という話をしたいと思います。

特に美容院さんの場合、手軽に手渡して読んでいただくためにもA43つ折りのリーフレットづくりをお勧めしています。リーフレットなら小ぶりなサイズながら必要な情報をまとめて掲載することができます。

小さすぎるチラシのデメリット

美容院でよくあるのが、小さな小さなチラシです。NEW OPENということと、アクセスの紹介が主になっている紙です。あまりにスペースが小さいと、他のサロンとの違いを打ち出すことまではできません。

結果、ほとんど読まれないまま捨てられてしまうことになります。その点、少し費用はかかってしまいますが、きちんと製本されたパンフレットやリーフレットだと、読んでいただけるチャンスが上がります。

※逆に大きすぎるものは邪魔になってしまいます

まずは目の前のひとりのお客様に向けたメッセージ

子供さんのカットから、大人のカット・パーマ・カラー・ダメージヘアに効くヘアケア、お洒落な白髪染めやメイクアップ・記念日や結婚式・七五三の着付けヘアセット一式、はたまたネイルや似合わせカラー診断まで・・・・ありったけのメニューを宣伝しようとしていませんか?

サロン独自のウリは、ある程度ターゲット層と内容の的を絞って打ち出すことをお勧めします。「なんでもできます」というと、ひとつひとつの技術の専門性としてはあまり高くないのかな?と思われるかもしれません。

より多くの人にマッチするキャッチコピーを書こうとするのではなく、目の前にいる一人、具体的なお客様をイメージしてみると、分かりやすいかもしれません。

例えば、枝毛、切れ毛に悩んでいるけど、それでも好きな色に染めて、思い通りのヘアスタイルを楽しみたい!そんな方が「ダメージヘア専門のヘアカラー店」という表示を見たら、自分にぴったりだと思ってくれるのではないでしょうか。

自店のサロンの売りが分からない…

そんなときは、お客様にアンケートをとってみるのもお勧めです。

「来院理由」を聞くと、なぜ自分のサロンがお客様に喜ばれているのかを知ることができます。

とはいえ、本業でお忙しいなか、自分でパンフレット・リーフレットを作るのは難しい方も多いはず。そこでオススメなのが、当社のライティング代行付きパンフレット制作です。

電話やZoom等であなたのサロンの状況をお話しいただくだけ。

あとは当社ライターがメインコピーの作成をはじめ、パンフレット原稿のすべてをライティング代行致します。

文章が苦手という方、うまくお客様に伝わる文章が書けないという方、パンフレットづくりのほとんどを丸投げできるあまり他にはないサービスです。

→美容院のパンフレットづくりならこちら