健康食品のパンフレットやリーフレット作成をお考えの方へ
健康食品を選ぶ上で、お客様が特に気になる点というのはどんなところだと思いますか?
特に気になるのは健康食品の
- 効果
- 安全性(商品)
- 安全性(会社)
…です。
ではこの3つを分かりやすく示すためには、何に気をつけたらいいかについて、一つずつ、順に説明していきたいと思います。
効果(何が変わるのか?)
この健康食品を摂ることで、実際にどんな効果が得られるかという点です。
これを分かりやすく掲載するためには、「こんな悩みが解消される」とか、「○○な状態だったのが××になる」という、現状と摂取後の変化を掲載するのが有効です。(ただし、薬機法に関わる部分・使い方については注意しなければなりません)
また、この健康食品の効果を誰に語らせるかというのも非常に重要です。
会社側が効果をうたうのは当たり前なので、そうではなく利害関係のない一般人、既にご利用いただいているお客様の喜びの声などがあると、ちゃんと効果が実感できるというなによりの証拠になります。
ですから、健康食品のパンフレットを作ろうと思ったら、事前にお客様にアンケートを取ったり、モニター企画をして証言を集めておくのもお勧めです。
安全性(商品と会社)
次は安全性です。これには2つの意味合いがあります。
1つは商品そのものの安全性。原材料や加工方法、そして副作用がないかということ。
そしてもう一つは、製造元・販売元の安全性です。
つまり「商品は怪しくないか」そして「売っている会社は怪しくないか」ということです。
消費者は疑ってかかっていると思っておいてください。やはり、見たことも聞いたこともない先から、口から入れるものを購入するというのはかなりのハードルがあります。
そこで、原材料や加工方法の解説や、副作用がないことを証明し、さらに製造・販売会社も健全であるという点を紹介しなければいけません。
もし、何らかの認証や許可が取れている場合や、共同開発をした研究機関などがあれば明記しましょう。著名人や教授の推薦コメントなどがもらえれば掲載するといいでしょう。大学や地方自治体の支援などがあれば、それも載せましょう。
各所のプロフィールや解説に加え、写真もふんだんに使うことにより信用力を上げることができます。
ポイントは分かったけど、お客様に想いが伝わるパンフレットを一から自分で作るのって、正直大変・・・というときはワードメーカーにご相談ください。
コピーラインティング付きのパンフレット制作なので、文章・デザインすべてこちらでお作りします。
当社ホームページをご覧ください。サンプルも掲載中です。