遺品整理・生前整理のA4三つ折りパンフレットデザイン作成事例

遺品整理・生前整理のA4三つ折りパンフレットデザイン デザイン実績

こんにちは、コピーライティング専門会社・ワードメーカー株式会社の狩生です。

今回ご紹介するのは、遺品整理・生前整理をおこなわれているSAKURA様のA4三つ折りパンフレット作成事例です。

コピーライティング&デザインともに作成させていただきました。

遺品整理と生前整理では対象者が異なる

今回のパンフレットでは、特に「遺品整理」をメインとしました。

遺品整理と生前整理とは、同じようなサービスに思えますが、対象の方が異なるので、実質違うものとして考えたほうが得策です。

なぜなら、対象の方が異なると伝え方も変える必要があるからです。

遺品整理の場合はご家族の方から問い合わせがあるものですが、生前整理はご本人の身辺の整理として問い合わせがあるものです。

つまり、それぞれのケースでは

  • 気になっていること
  • 解決したいこと

…が大きく異なるのです。

他の業種の企業の場合でも同じですが、対象の人が違うのに、ごちゃまぜにして伝えていることが多々あります。

マーケティングの基本ですが、ひとつのターゲットにひとつのメッセージを貫くことが大切です。

そのうえで、対象者のギモンについて明らかにする

上記のことを踏まえたうえで、対象の人が普段「遺品整理」について疑問に思っていることについて明らかにしていきます。

これは、表面を開けたあとに見えるようにしています。

※このあとの外面の左側をご覧ください

A4三つ折りパンフレット

【商品サービス】遺品整理・生前整理
【サイズ】A4三つ折り
【カラー】ピンク・ブラウン・グリーン
【制作内容】コピーライティング・デザイン

外面

遺品整理・生前整理のA4三つ折りパンフレットデザイン

右側が「表面」で、真ん中が「裏面」です。左側が「折込面」と呼ばれるところで、表面をめくったあとに出てくる面です。

中面

遺品整理・生前整理のA4三つ折りパンフレット作成

中面では、特徴や料金目安について、できるだけわかりやすく伝えています。

最後に

遺品整理・生前整理は今では当たり前のサービスになりました。

昔だったら、ただの不用品処分として片付けられていたかもしれませんが、今は違います。

その方の大切な品物でもあるので、大切に扱い、大切に整理・処分していくことが求められます。

実際、遺品整理の場合でいうと、ご家族の方でも知らないものが出てきたりすることもあるようです。意外と親の持ち物までは知らないケースが多いですからね。

パンフレットについては、対象者が誰か?に気をつけて作成する必要があります。

いつもお世話になっております。主にチラシを作製してもらっております。丁寧なヒアリングとセンスのあるデザイン。グッとくるキャッチコピーなどいつもとても満足しております。また、細かな修正にも素早く対応していただき、助かっております。
有限会社錦部製作所
有限会社錦部製作所
2024-07-09
お願いして本当に良かった!!相談したらこちらでは思いつかないような構成でインパクトのあるリーフレットを作ってくださいました!!素晴らしいの一言につきます!!今後も何かの時にお願いしたいと思います!!大満足です。ありがとうございます!!
永井史夫
永井史夫
2024-01-28
コーチとして独立してから、ずっとお世話になっています。 これまでに、ホームページやチラシ、リーフレットや名刺を作っていただきました。 狩生さんに制作していただくと、業務内容や流れがわかりやすく整理できるだけでなく、私の強みや持ち味がちゃんと伝えられます。また、文章や言葉のチョイスだけでなく、デザインや色使いもとても気に入っています。私自身が見たくなるような、楽しくなるような、そんなホームページや名刺になっています。 私の希望や修正したいことも、気軽に相談できます。また、ホームページ操作上のトラブル時にも、すぐに修正していただけるので、とても心強いです。 今後も引き続き、よろしくお願いいたします。
大澤貴子
大澤貴子
2023-12-22
リーフレットの制作でお世話になりました。 開業間もないため、できるだけ経費を抑えたかったので自分で文章やデザインを考えようと試みたものの時間ばかり過ぎ、こんなことではいつまでかかるかわからない。思いばかりあっても素人が作るには限界があると気づき、ネットで様々な業者さんを調べた結果、ワードメーカーさんにたどり着きました。ホームページや狩生さんのYouTubeもみて、何かピンとくるものがありました。 まず、zoomでの打ち合わせを2回行い、その後はメールのやり取りで詳細を詰めていく形で約1か月で納品となりました。 その間、自分では何もする必要はなく、こちらの思いや要望を伝えてすべてお任せです。ちゃんと伝わっているのか心配になるくらいでした。 さすがプロですね。 私が伝えたかったことがいたる所にさりげなくちりばめられており、私の思いがしっかりくみ取られていて、見る人(対象者)への気遣いと思いやりが感じられて、それでいて迷っている人を引っ張っていこうとする力が感じられるものに仕上がっていました。 私の希望通り、いえそれ以上の出来でした。 センスが良くて、おしゃれで、内容がしっかりあるのにわかりやすく大満足の出来です。 早くいろんなところに宣伝しまくりたいです。 狩生さんは、WEB集客の専門家なので今回リーフレットとは直接関係のないことも親身に教えてくださりアドバイスもいただき、とても心強く感じました。 本当は同業他社の人には内緒にしておきたいところですが、とても良かったので、自分の会社がまだ周知されていなくて何か宣伝できないかなって悩んでいる人が居たらぜひ一度こちらの会社に問い合わせをして見られたらいいと思います。 おススメします。
カフェモカ
カフェモカ
2022-10-19
以前ワードメーカー株式会社の狩生さんに会社のHPを作成してもらいました。 会った瞬間から接しやすい温かなお人柄が分かりこちらの要望にも丁寧に受け応えてして頂き、 次はいつ狩生さんくるのかな〜と単純に会うことが楽しみにもなっていました笑 そんな素敵な方です。 出来上がりのHPは大変出来上がりがよく社員一同「こりゃあすごい!」 と唸っていました。 実際にHPからの問い合わせが多く売上自体も変わって来ました。 アフターケアにもすぐに対応して頂きいつも感謝しております。
木本一成
木本一成
2022-03-02
20年以上前に作った売上に繋がらないホームページから、売上に繋がるホームページへリニューアルするために徹底的に調べました。 そこで辿り着いたのがワードメーカーの狩生さん。 リニューアルオープンしてから七ヶ月。 既に制作費以上の売上に達しています。 問い合わせ率と成約率が物凄く良いので 狩生さんには感謝しています。 もちろん、ホームページは作って終わりではなく、作ってからの努力が絶対に必要なので これからもコンテンツ更新しながら、ホームページを育てていきます。 狩生さんのホームページ制作成功事例として ご紹介頂けるように頑張ります。
瀧島康秀
瀧島康秀
2021-04-06
名は体を表すとはワードメーカーさんのこと。 まさに言葉を紡ぐプロ。 ホームページはもちろん、チラシやパンフレットの相談にも乗ってくださいます。 費用対効果は抜群だと思いますよ。
サイトウフミオ
サイトウフミオ
2020-10-30
ホームページはワードメーカーさんに安心してお任せして10年以上経ちます。その間、集客のこと、新しいコンテンツのこと、様々なことに相談に乗っていただいています。特にランチェスター戦略に詳しいので集客のことを相談できるのが心強いです。本当にお世話になっています。
鴫原三智子
鴫原三智子
2019-09-23
まずはチラシ制作事例集&ノウハウレポートをご覧ください

→なぜデザインから考えいけないのか?
→なぜキャッチコピーから考えてはいけないのか?
→なぜテクニックに走ってしまうのか?
をわかりやすく解説しています。

デザイン実績リーフレット
語るパンフレット
タイトルとURLをコピーしました