「他の事業所のリーフレットやパンフレットを見ても何か違う…」

読者の声

チラシDMレポートに関する感想をいただいたのでご紹介します。

初めまして●●です。レポート 7分で読めました。わかりやすい内容で納得しました。 来年の3月に障害児の支援事業を開設する準備をしています。事業所(放課後等デイサービスといいます)のPRにどんなデザインが良いかと考えていました。

でも、配布した後どんな結果を求めるか。目的は何かと問われ、保護者の方に伝えたいことは何か、保護者が抱えている課題はと自問しました。

他の事業所のリーフレットやパンフレットを見ても何か違う(その事業所が何をしたいのか伝わってこないのです。)県の指定が下りていないのでまだ使用することはできませんが、浮かんできた言葉を書き留めてあります。

準備の仕事の悩みが一つ減りました。ありがとうございました。

悩みのひとつが減ったということで、大変嬉しいことです。

何を伝えるのかというのは、非常に難しい問題です。特に、当事者になっていると“思い込み”で伝えている可能性もあります。対象の人がどういうことを望んでいるのか?・・・を知るためには、そもそも対象の人がどんな人かをしっかりと把握することが大切です。

感想をいただいた方が書いている「保護者が抱えている課題」の部分が、とても大切になります。

あなたの事業の対象の方は具体的にどんな方でしょうか?
そして、どんな課題を抱えているのでしょうか?

 

まずはチラシ制作事例集&ノウハウレポートをご覧ください

→なぜデザインから考えいけないのか?
→なぜキャッチコピーから考えてはいけないのか?
→なぜテクニックに走ってしまうのか?
をわかりやすく解説しています。

読者の声
語るパンフレット
タイトルとURLをコピーしました