スイスで製造され、ヨーロッパで人気のデリケートゾーン専用ケア商品「ギノフィット」シリーズの説明書を作成しました。
海外の商品は、使ってみたいけど本当に大丈夫なのか不安になりますよね。今回は、外国製品を扱う場合のポイントをシェアしたいと思います。
お客様の不安を取り除くことが最優先
どんなに商品の良さを伝えても、安心して使用できなければお客様は買ってくれません。
そこで、お客様の不安を取り除いて信頼を得ることで、商品への誘導へつなげていきます。
特に外国製品は、効果が期待できる一方、成分が強いのでは…日本人に合わないのでは…といったことが気になるかと思います。今回のケースですと
- 製薬産業が発展しているスイスで製造していること
- 産婦人科医と協力して開発していること
・・・など、安心できる情報を最初に伝えて「じゃあ、どんな商品があるのかな?」と、読み進めてもらいます。ほかに不安を取り除く情報としては
- お客様の声
- 著名人から推薦の言葉
- メディア取材・掲載
- 有名企業との提携
・・・などがあります。
また、輸入製品の場合は代理店が販売していることも多いので、代理店側で品質管理を徹底していることなども伝えると安心してもらうことができます。
効果が期待できる理由をわかりやすく説明
海外商品に限ったことではありませんが、何かしらの症状を改善させるための商品やサービスを販売する場合、それが効果的である理由を述べる必要があります。
ダイエットサプリ、肩こり・腰痛解消、外壁塗装など、なぜその商品の効果が期待できるのか分かりやすく説明しましょう。
印象に残りやすくするためには”キーワード”があると便利です。
ちなみにこちらの商品のキーワードは「乳酸菌」。
かゆみやニオイといった症状の改善にはデリケートゾーンのPH値を酸性に保つことが大切で、そのバランスを整えてくれるのが乳酸菌だそうです。
- PH値が乱れることで炎症を引き起こしてしまうこと
- バランスを整えるために必要なのは乳酸菌であること
を伝え、乳酸菌が含まれている商品を紹介することでお客様に興味を持ってもらうことができるでしょう。
いかがですか?外国製品は日本製品よりも「安全性」が求められます。お客様に安心して使ってもらうためにも、出来る限り不安は取り除くようにしてください。