治療院ここらぼ様の三つ折り型リーフレットを作成しました。表紙は手書き風フォントを使用しています。
デスクワークや家事育児などによる身体の辛い痛みを感じている方に、ソフトな施術で健康を取り戻すように助けてくれる、ここらぼ治療院さま。今回も、リーフレットという小さな媒体ながら、魅力を最大限に表現できるように工夫をしました。
どんな症状にいいのか、を明確にする
整体のチラシを見た患者さまがまずチェックするのは、「自分の求める結果が出る(症状の改善ができる)治療院なのか」という点だと思います。日常生活による肩こりが辛いという方が、スポーツ専門の整体には行きませんよね。
このリーフレットでは、表紙にまずメインのコピーとともにここらぼ治療院で解決が可能なお悩みの例を挙げています。また、お客さまからいただいた声でも、どんな症状に悩んでいた方がどう改善したかというのが、特に分かりやすいものを採用しました。
他の院との違いをまとめる
次に、肩とか腰とか、具体的に自分の痛む箇所を治してもらえそうだという場合、他に気になることはありませんか?それは、「どんな施術か」という点ですよね。
これも非常に大事なので、先ほどと同様に、開いてすぐのページの下段に他の院との違いや特徴を表す項目を作りました。
三つ折りリーフレットは特に、目に付きやすい部分は表紙です。なので、①どのコンテンツをどこに配置するか、②どんなコピーにするのか がとても重要になってきます。では、会社情報など、掲載する必要はあるものの特に最初に訴える必要のない内容はどこに載せますか?私なら、裏表紙に載せています。
効果を上げているリーフレットには、人を動かす仕掛けがいっぱいです。いろんなリーフレットを手に取って、評価したりダメ出ししたりしてみてください。きっと役にたつはずです。