ネイルサロン店のサービス紹介用のリーフレットを制作しましたので、ご紹介いたします。ネイルサロンはたくさんのお店があるので、選ばれるための“特徴”を明確にした上で制作しました。
選ばれる理由を明確にする
ネイルをやってもらいたいなぁと思ったときに「ネイルサロン」へ行くことになると思いますが、お客さまは正直、たくさんのサロンがありすぎて“いったい、どこにすればいいの!!!”と感じています。
つまり、【違い】がわからないのです。
当然、「失敗したくない」という思いを持っているからこそ、慎重に選びます。特に、たくさんのサロンがある地域でしたら、“お客さまが選ぶことができる”ので、選ばれる理由を明確にしておくことが大切です。
たとえば
たとえば、先ほどご紹介した画像は、名古屋市中区にあります『OTAGIRA』様のリーフレットになります。
OTAGIRA様の場合、「正規バイオジェル専門店」です。
バイオジェルといっても正規でないものあるそうで(私ははじめて知りました)、そこが一番の違いでもあるといいます。バイオジェル自体の特徴についても記載しています。
また、パーソナルカラーの診断もおこなっているということで大変珍しいネイルサロンさんだと思いました!(自分のカラーがわかるって、とても良いことですよね!ファッションに困らなくなりそうです)
特に、ライバルがたくさんいる場合、お客さまから見て違いがわからなくなっている場合は、【選ばれる理由】をはっきりくっきりさせましょう。
「どんなネイルアート??」という写真はもちろん見られますが、その背景にある“こだわり”も必ず確認されています。
価格勝負では疲弊する
ネイルサロンの方の場合、どうしても「価格勝負」となりがちです。フリーペーパーなどの広告でもそのような表現がオンパレード状態です。
価格勝負でもいいのですが、それだけだと疲弊してしまいます。
「価格だけではない何か」を伝える必要があるのです。価格で選ばれるのではなく、そのお店にある“何かしらの価値”で選ばれるというほうがリピートもされやすくなります。
価格は浮気しやすいものですから、キャンペーンを打つにも十分注意しなければなりません。