サロンや施術院のパンフレット・リーフレットデザイン作成するときのポイント

「サロンや治療院のパンフレットはどう作れば良い?」

既に身体のどこかにコリがあるとか、痛みを改善したいという方はあん摩や整体を利用するケースも多く、リラクゼーションサロンは深い悩みがあるというよりは、純粋に「癒されたい」という方が集まっているケースが多いようです。

どんなパンフレット・リーフレットにすればお客様に興味を持って来店していただけるのか・・・というのが課題です。

今日はそんな、癒し専門のリラクゼーションサロンや施術を行う治療院のパンフレットデザインのポイントをご紹介します。

整体院・治療院リーフレット

1.サロンや治療院の雰囲気を伝える

サロン選びで重視されるのは、サロンの雰囲気です。

人それぞれどんな空間だと癒される、というのが違いますよね。白一色の清潔で洗練されたサロンがお好きな方もいれば、バリ風のリゾート空間など異国で過ごしているかのような雰囲気が好きという方も。

自分の好みに合ったサロンが選べるよう、内装などサロンの特徴的な部分が分かる写真を掲載するのがお勧めです。

また、アロマや足裏マッサージなど代表的なメニューがあれば、言葉での説明だけでなく実際の施術画像を掲載すると、雰囲気が伝わりやすくなります。

2.どんな人が施術に当たるのか?

経験はもちろん必要ですが、大切なのは、お客様に対する心遣いやおもてなしの気持ちなのではないでしょうか?

サロンに癒されに行きたい・治療院で改善したい、と思っている方にとって、「どんな人が施術にあたってくれるのか」というのはとても重要なポイントです。

そこで、代表の方の丁寧なご挨拶や、写真などが掲載されているととても安心できます。また、独自の研修を受けたスタッフのみで運営している等、スタッフの質の高さをアピールできる面があれば、積極的に掲載していきましょう。

3.料金以上に大切なのが、予約の取りやすさ

サロンや治療院を利用される方は仕事をされているケースが多いと思います。

就業後や休日に行きたい、という方にとって、予約方法、取りやすさ、飛び込みでの利用の可否などはとても重要です。

例えば電話だけでなくメールやLINEによる予約方法を掲載したり、混雑時間帯・比較的空いている時間帯の目安を掲載することで、より利用しやすいサロンになることができます。

料金体系やアクセスの良さなどに関しては、お店側が工夫してできることというのは限られてきます。

でも、予約や運営状況についてはいろいろと考えてみる余地がありませんか?

まずは、自店の混雑状況を見直し、さらに近隣のライバルサロンと比較してみましょう。営業時間を早めたり、遅くしたり。予約の取りやすさを少し改善することで通いやすくなり、人気のサロンになれるかもしれません。

サロンや治療院のパンフレットデザインならお任せください

サロンや治療院のパンフレット・リーフレットを自分で一から作るのはちょっと自信がない・・・そんな方は、ワードメーカーのライティングもセットになったパンフレット制作を使ってみるのもお勧めです。

詳しくはホームページをチェックしてみてください。

→伝わるパンフレット制作についてはこちら