ヘアサロン店さまの採用パンフレットを作成したので、ご紹介いたします。
サイズは「A4三つ折リーフレット」形式です。
リーフレット形式ですと、情報は限られますが、持ち運びやすく使いやすいというメリットもあります。用途によって、サイズ・大きさを決めると良いですね。
さいたま市見沼区・北区にあるヘアサロンギンザ・アメイズさまの採用リーフです。では、この採用リーフレットのポイントを1つだけお伝えします。
【POINT】スタッフの生の声で“リアル”を伝える
一番大きなPOINTは、“スタッフの声”を掲載したことです。
こちらのヘアサロンでは、明るく元気な雰囲気が特徴のため、それを伝えるためには「実際に働いている人の声」を載せるのが最適だと感じました。
スタッフの声は、「お客様の声」のような役割を担います。
(あるかないかで、大きく印象が変わります)
そして、内容も重要です。
「よいところです!」「ぜひ来て下さい!」
・・・といったような通り一遍の内容では意味がありません。
働く場所というのは、人生を捧げていく場所でもあるので(時間を使うという意味で・・・)、誰もが慎重に選びます。慎重に選ぶからこそ、イメージだけの言葉やキレイな言葉では響かないのです。似たり寄ったりのコピーでは動きません。
求められるのはリアルな言葉。
華々しくなくても、リアルに想像できる言葉であれば、読んでもらえます。そういう言葉、“事実”を人は求めているのです。
たとえば、インターネットでもそうですが、人は【クチコミ】を信用しますよね? それは、リアルな言葉だからです。すでに利用している人が書き込んだ現実を知りたいのです。なぜなら、失敗したくないからです。無駄な時間やお金を使いたくないからです。
繰り返しになりますが、キレイな言葉やカッコイイ言葉は必要ありません。
ぜひ、採用パンフレット&リーフレットを作る際には、気をつけてください。