リーフレットデザイン制作のご紹介です。
今回は、葬儀会社さまのリーフレットのコピーライティング&デザインをつくりました。
最初にご相談いただいたときは、「チラシ」作成についてでした。しかし、ヒアリングしていくと、「リーフレット」のほうが適切と考え、提案させていただきました。
用途によっては、リーフレットにしたほうがいい
チラシを作ろうとお考えの方でも、リーフレットにした方がよい場合があります。リーフレットですと、「ミニパンフレット」の役割を果たしてくれます。
(リーフレットよりもミニパンフレットという言葉のほうがわかりやすいですね)
“役割”や“用途”によって、どんな媒体を使うかを考えなければなりません。
今回の場合ですと、用途から考えて「リーフレット」を作ることに決定しました。また、ポイントがさまざまありまして、一例を挙げると・・・
⇒キャッチコピーをあえて強調し過ぎないようにした
⇒人柄が出るように工夫した
⇒葬儀会社では珍しい「事例」を掲載して独自の特徴を強調
など。
他にはないリーフレットが出来上がりました。
チラシ/リーフレット/パンフレット、どれにしようかと迷われている方はご相談ください。