新卒採用パンフレットデザイン作成事例【保育士・保育園採用】

新卒採用パンフレットデザイン事例 デザイン実績

こんにちは、コピーライティング専門会社・ワードメーカー株式会社の狩生です。

今回ご紹介するのは、保育士の新卒採用パンフレットです。

就職フェアなどで求職者の方に向けて配布するための新卒採用パンフレットとなります。七彩学舎様からご依頼いただきまして制作いたしました。

新卒採用パンフレットをつくるときに気をつけたいこと

まず、新卒採用パンフレットの重要なポイントをお伝えします。

それは、「仕事のことを知りすぎているバイアスがある」ということを認知することです。

バイアスとは“偏り”のことです。

中途採用の場合は仕事のことをすでに把握しているのでよいですが、新卒採用の場合はそうではありません。これから仕事をしていくので、まだ知らない状態です。

だからこそ、採用する側は、「当たり前になっていること」や「当然のこと」を伝え忘れてしまう可能性があるのです。

つまり、本当は伝えなければいけないことを伝えていなかったりするのです。

求職者の方が本当に知りたいことではなく、こちら側が伝えたいことだけを掲載している新卒採用パンフレットでは意味がありません。

もちろん、だからといって“ふわふわしたメッセージ”もNGです(たとえば、「夢を叶えられる場所!」など。現在は、事前にさまざまなリサーチもできるので、意外と現実的に考えています。

七色を使用したパンフレットデザイン

メッセージをきちんと決めたあとは、デザインも対象の方やコンセプトに合わせてつくっていきます。

今回のパンフレットでは、「七色」を起点として制作しています。

その理由は、コンセプトが「子どもたちの七色の未来をつくること」だからです。

実際のデザイン事例を紹介します。

A4/4ページ新卒採用パンフレット

【商品サービス】新卒採用
【サイズ】A4/4ページ
【カラー】七色
【制作内容】コピーライティング・デザイン・印刷

外面

右が「表面」、左が「裏面」となります。

新卒採用パンフレットデザイン事例

中面

中面では、違いがわかるようなメッセージにしました。

保育士採用パンフレットデザイン事例

最後に

コンテンツ&デザインの両方をつくっていく採用パンフレットについては、ワードメーカーにご相談ください。

 

まずはチラシ制作事例集&ノウハウレポートをご覧ください

→なぜデザインから考えいけないのか?
→なぜキャッチコピーから考えてはいけないのか?
→なぜテクニックに走ってしまうのか?
をわかりやすく解説しています。

デザイン実績パンフレット
語るパンフレット
タイトルとURLをコピーしました