横浜で産後骨盤矯正をおこなっているエムズサポート様のリーフレットを作成しました。
骨盤矯正をおこなう治療院はたくさんあります。多くの選択肢の中から「手にとってもらえる」「読んでもらえる」リーフレットにするためのポイントをシェアします。
とことん絞り込んだターゲット
骨盤矯正は女性に人気の治療法ですが、すべての女性をターゲットにするのはおすすめしません。
それは「ニーズが多様化」しているからです。
同じ悩みでも、
- OLさんなら夜遅くまでやってくれるところがいいと思うでしょう。
- 主婦の方は平日の昼間に行きたいと思うかもしれません。
- 経済的に余裕のある人なら高くてもいいからすぐに効果が出る方法を探すかも。
- 安くなければ絶対ダメ!という方もいるでしょう。
結局、すべての女性をターゲットにするということは「どの女性もターゲットではない」ということと同じ意味になってしまうのです。
今回は「産後」という明確なターゲット層があります。
対象が減ってしまって集客できるのか?と心配される方もいるかもしれませんが、ここから「子育て中のママ」や「口コミで紹介された主婦」など横展開できる可能性が広がります。
決め手はやはりキャッチコピー
女性がチラシやリーフレットの並ぶ棚の中から手に取るのは、どんな理由だと思いますが?
- デザインがかわいいから?
- 関心のあることだから?
- 悩みを解消してくれそうだから?
1~3のすべてを一瞬で判断して手に取っていますが、まずは3.の悩みです。
「悩み」が起点となっていることは、意識・無意識に関わらず解決策をつねに探していますので”なんとなく”でも手に取ってしまうのです。
エムズサポート様は「10分から施術可能」が売りの治療院。
一般的な40~50分の施術時間と比べるとインパクトもありますし、忙しくて時間のとれないママにもこれなら行ける!と思ってもらえます。
ほかとの違いや特徴を出すことは、効果的なキャッチコピーにもつながりますので、ぜひ独自の”売り”を見つけてください。
パッと読めるデザイン
忙しいママはじっくり読んでいる時間はありません。特徴やお客様の声、施術内容といった必要な情報は盛り込みつつ、写真やイラストを使って読みやすいデザインにしています。
手に取ってもらって、読んでもらったあとは、行動に移してもらうための連絡先も分かりやすく表示しましょう。
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以上がポイントになります。参考にしてみてください。